2005年12月15日

寒いです

久方ぶりのUPです。

このところ間が開きすぎて「どうしたの?」とのお言葉を頂いています。ご心配おかけしています。

12月に入ったとたんに寒さが厳しくなり、耳の穴に針が刺さったようなあの感覚はたまらなく嫌です。中耳炎にでもなったか! と思わせるくらい福岡は寒いのです(ほかの地域はもっとすごいようですが)。
寒さが苦手な私としては『冬眠』したいくらいです。寒さを忘れて寝ていると、気づいた時にはポカポカ陽気の春。なんて夢のような話ですが、本気であこがれます。

さて、色々と種を撒いて準備をしてきたことが、ようやく身を結びそうな気配。まだまだ予断を許しませんが、方向性が間違いでないことは確かです。

博多勉強会も、来年からはもっと盛り上がります(参加者の協力が必要ですが)。
ぜひ参加して下さいね。

というところで、人事・賃金制度のことについては、目標管理制度の中途半端なところで終わっていましたね。もう少し待っていて下さいね。ボチボチ一気にお伝えします!
posted by カエル at 22:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

いろいろと

久しぶりのUPです。

このところ、HP作成とセミナー用レジュメ作成、その他モロモロに時間を取られ、どーしてもブログの優先順位が下の方に行ってしまっています。

こんなんじゃいけませんね。もうちょっと計画的にやります。

そんなこんなで、買ったばかりのパソコン。通信関係を強化(と言ってもワイヤレスだけ)したのはいいものの、ネット環境につながったりつながらなかったり。「仕事にならん!」とプリプリしていました。

そしてとうとう土曜日には全く接続できなくなってしまいました。午前中は普通に使えていたはずなのに・・・設定を変更したりしていろいろと試みたのですが、これは異常に違いない、とプロバイダーに連絡することに。でも「ただ今大変込み合っております」の繰り返し。

意地でもつなげてやる!と、NTT・光電話・携帯の3つを駆使して試みること1時間。

「すみません。サーバーがダウンしまして・・・(ここからが長い)」
「復帰は?」
「本日の午後9時をメドに復旧作業を行っております。」
「大変だねェ〜。」

“サーバーダウンしました”のメールぐらいしろよ、と思ったのですが、ダウンしているから無理か。まぁ仕方がありません。

でも、サービスがいまいちだなぁ〜と感じました。先ずはこちらの話を聞くのが基本でしょ? クレームの電話ということは分かっているんですから。

それをいきなり「ネットにつながらないんですよね。すみません実は・・・」と長々と話されました。もし、クレームの内容が違っていたらどうするんだろう?

フリーダイヤルですから通話料はかかりませんが、そうでなければ時間と費用のロス。ある程度マニュアル化されているとは思いますが、使えてないんじゃないかと思いました。

感じ方は人それぞれですけどね。今日も一日がんばろ−!
posted by カエル at 08:57| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

おNEWのPC

パソコンを新調しました。

Dellのノートパソコンです。今まで使っていたパソコンは、ほとんどタダでもらったようなもので、OSは古いしすぐにフリーズするしで、非常に使い勝手が悪かった。メモリーもショボかったので遅いのなんの。

でも今度はちょいと違う。違うと言うのは速さだけですけどね。フリーズしないし立ち上がりも早いので満足です。ついでにプリンターも買ってしまいました。スキャナーもついてるので、現時点では非常に満足です。

でも、Dellにやられました。
続きを読む
posted by カエル at 21:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

今日は家族サービス

行ってきました、『アイランド花どんたく』。

今日が最終日。前売券をもらっていたこともあって、いつかは行こうと思っていたのですが。のびのびになって、結局今日になってしまいました。

何があるわけでもなく、広々とした(ホントに広い)土地に花が点々とある。

目玉は『青いバラ』。14年の研究を費やした世界初の技術だそうで、見なきゃ来た意味がないと思っていたのですが、既に長蛇の列。いつぞやのポケモンどころじゃなかった。

ということで、早々と断念。
滑り台などのちょっとした遊具があるところで子供達を遊ばせました。

それから、アジアンフードなるところで、それぞれのお国のちょっとした食べ物が戴けるのですが、そこに“博多うどん”や“博多ラーメン”があったのには絶句した。
アジアなので、あっても別におかしくはないのだが・・・

家族サービスは、いつも疲れるだけのような気がします。
まぁそんなもんなんでしょうね。サービスといっても“与えるだけ”のものですから。

私の求めるサービスは、Give&Takeであり、Win−Winの関係でありたいのですが。

早いとこ大きくなってくれ子供達!
posted by カエル at 15:46| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

心理学セミナー

やっぱりというか、また1日空いてしまいました。
今日は、普通に日記です。昨日のことですが・・・

『心理学セミナー』へ行ってきました。

以前から友人より「行ってみたら?」と言われていたのですが、何だかんだと躊躇していました。

先ずは自分のスタンスをきちんとすること。これの不足部分を補うために行く。という気持ちが強かったのです。でも、行ってみて打ち砕かれたとまでは言いませんが、「もっと早く行っとけば良かった」と思いました。

レジュメなしで2時間半もしゃべる。これには驚きです。
下を向いて「え〜っと」と言いながら資料をめくるようなマネは一切なし(資料すらないのですから当たり前)。パワーポイントを使って、視覚に訴えることも一切なし。
常に前を向き(前後左右に移動しながら)、誰かと視線があったら暫くはそらさない。

訴えるというか、長短、強弱織り交ぜて語りかける。まるで自分だけに語りかけられているよう。
非常にインパクトのあるセミナーでした。
レジュメがあったら、これほどのインパクトはなかったように思います。

私も人前でしゃべることはあるのですが、「はたして自分には、あれほどインパクトのあるしゃべり方が出来ているのだろうか。相手に思いはきちんと伝わっているのだろうか。」メチャクチャ考えさせられました。

明るい心理学とは良く言ったものです。イメージが変わりました。
まだまだ修行が足りません。
posted by カエル at 22:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

