2006年01月13日

改めてこりゃスゴイ

昨年の新聞記事からですが、都道府県・政令市職員の、いわゆる“団塊世代”の人たち。この職種に携わる人の退職のピークは2009年度だそうです。この年に自治体が負担する退職手当は51,245人分、総額1兆4,029億円に上るそうです。この額は2005年度の1.88倍。単純計算で一人につき約2,700万円。

2,700万の額そのものは、大手ではありがちな額ですのでそれほどの驚きはありませんが、まとまるとすごいなぁ〜。

払えるのか! って払うんでしょうね、市債を発行してでも。

中小企業では、今までは自己都合の中途退職が主であり、額もたかが知れていたため、経営者もそれほど気にすることはなかったと思いますが、定年退職者がまとまって出ると、額が膨大に膨れ上がる。しかも会社都合。

何とかしなきゃいけませんね。

一説によると、2007〜2009年の間に“退職金”として動くお金は、約50兆円と耳にしたことがあります。そのうちの一部は株等の投資商品へ向うでしょう。金融機関が躍起になるわけだ。
posted by カエル at 17:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

驚いて困った

昨日、博多勉強会管理者のパートナーから連絡を受けました。

『仕事初めの今日、転勤を命ぜられた。』

“転勤”についてはさほど驚くことではないのですが、時期とタイミングに驚きです。

一般的には「こんな話があるんだが行ってみるか。」というちょっとした前振りがあって、数日考えて、受けるか否かの返事をするように思います。
そこには、本人の家庭の事情や気持ちの整理がありますので、一考の余地を与えるわけです。

ところが会社としては、本人の事情もさることながら、当然のことながら事業の方を優先させるわけで、本当は余地を与える暇などないんですね。
「今すぐにでも行ってもらいたい。」これが本音でしょう。

私もある意味同じ意見です。

続きを読む
posted by カエル at 21:15| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

気持ちを新たに

明けましておめでとうございます。

思えば昨年は、良いこと悪いことを含めて面白くもあり苛立ちもあった1年でした。今年はいいこと尽くめの1年になればいいなぁ〜と思います。

とはいいながら、12/31の夜から一番下の子供が熱を出し、『耳が痛い(たぶん中耳炎)』とほぼ一睡も出来ずに新年を迎えました。スタートからプライベートでつまづいたみたいです。

で、今日はだいぶん落ち着いたみたいなので、神社にお参りに行きます。今年の目標は、公私共に結構高く掲げましたので、お願いすることがたくさんあります。
通常、神頼みは最後の切り札なので、最初から切り札を使うのは気が引けますが、年の初めだからいいか。まぁ神社に報告という位置づけかな?

本年は『いつも笑顔で感謝の気持ちを忘れずに』。この気持ちで行動したいと思います。

いや行動します。
posted by カエル at 08:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

熟年離婚って

2007年4月へ向けて恐怖のカウントダウン。
最近TVドラマでもやっていたようですが(見てない)、ちょこちょこ耳にする熟年離婚という言葉。

サラリーマン・公務員の妻(いわゆる第3号被保険者)に限ったことですが、離婚した妻は基礎年金部分しかもらえなかった。でも07年4月からは協議の上、厚生年金の最大1/2が支給されることになります。更に2008年4月からは協議なしに妻の申請だけで1/2とされてしまいます。

細々した話しは後日改めてUPしたいと思いますが、「あぁ聞いてるよ、まっうちには関係ない話しさ。」とタガをくくっていいのでしょうか?
はたから見てもどうしようもない亭主は、とっくの昔に三行半を突きつけられ別れているでしょう。じゃぁ一体どんな人たちが危ないのか・・・。

続きを読む
posted by カエル at 18:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

大阪忘年会

週末は大阪に行ってきました。

プロゼミの忘年会だったのですが、懐かしい顔顔顔。それぞれに頑張っていらっしゃって、またもや皆さんのパワーを頂きました。感謝です。

それにしても寒かったです。突風が吹いていて、風に殴られた気分です。
体の芯から凍えていたのですが、先ずはとりあえずビール。

何ででしょう? パブロフの犬みたいになってしまっているのでしょうかね(^^)

帰りは案の定、列車が遅れ気味。大阪発で約20分の遅れ、博多へは結局1時間も遅れました。まぁStopしなかっただけでもましか。

続きを読む
posted by カエル at 01:08| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

