2008年05月20日

基礎年金 全額税方式なら消費税アップ

久しぶりの更新です。

いまさら更新・・・単にサボっていただけです、ハイ。

後期高齢者医療やら国民年金に任意加入していた払い過ぎの部分の返金など、もう騒ぎに騒いで、出てくる度に「カチン」とくることばかり。

ブログでコメントするのも辟易としていたんですね、実は。

かねてから、社会保険方式だ!税方式だ!と言われていましたが、税方式による試算が出たのは今回が初めてです。
興味があれば続きはこちらへ
posted by カエル at 14:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 報道から考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

店長は非管理職・・・マックが負けた

「日本マクドナルドが店長を管理職として扱い、残業代を支払わないのは違法」ということで訴えを起こし、未払い残業代の支払を求めた訴訟の判決が出ました。

判決は、「店長の職務内容から管理職とは言えない」として、未払い残業代と付加金の支払を命じています。
争点は、店長が管理職として経営者と一体的な立場にあり、出退勤の自由、賃金等で一般労働者に比べて優遇されているか否か。

労基法では、『監督若しくは管理の地位にある者』は労働時間・休憩・休日に関する規定を除外しています。つまり、時間外労働とか休日という概念はないのです(深夜労働は除く)。

興味があれば続きはこちらへ
posted by カエル at 00:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道から考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

サボりにサボって 今日は派遣法

前に書いたのはいつだったか・・・お〜昨年の11月ではないか。

これだけ間が空くと更新するのが怖くなりますね。お気楽更新のつけが回ってきたような気もしないでもありません。

11月のセミナーで喉がつぶれて声が出なくなり、何とか気合で最後まで続けたものの、次の日から2〜3日は電話に出ることが出来ず、非常にご迷惑をお掛けしました。

っと、今日のタイトルは派遣法でしたね。
ネットで日経のサイトを見ていると、『二重派遣』の文字が飛び込んできました。

そこで、久々に書こうと思い立ったわけです。

まじめに書きますよ。興味があれば続きはこちらへ ⇒⇒
posted by カエル at 17:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道から考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

朝青龍問題の考察

朝青龍に対する処分に賛否両論ありますね。

報道によれば、過去の不始末や不祥事と、今回のサッカーに興じたことに業を煮やして『横綱としてあるまじき行為』に「もう我慢できない!」ということで処分を下した、とあります。

2場所出場停止と原則として自宅謹慎。もう一つ減棒もありますね。
親方に対しては、監督不行き届きとして減棒処分。

これを会社に置き換えて見てみましょう。
興味があれば続きはこちらへ
posted by カエル at 11:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道から考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

離婚が増加…やっぱりねぇ〜

日経新聞より
『厚生労働省が23日発表した5月の人口動態統計(速報)によると、離婚件数は前年同月比4.5%増の23,163件と2カ月連続で増加した。4月に離婚後に夫の厚生年金などを妻と分けられる「年金分割制度」が始まり、離婚に踏み切る夫婦が増えていることが背景にあるようだ。

離婚件数は新制度が始まる前の3月までは12カ月連続で減少していたが、4月には6.1%増と急増した。新制度で年金分割ができるようになるまで離婚を待つ夫婦が多かったことをうかがわせる数字だ。

ただ離婚件数を1−5月の累計で比べると今年1−5月は前年同期を1.1%下回っている。』

世間は、そんなに離婚したくて仕方がないのでしょうか。

興味があれば続きはこちらへ
posted by カエル at 07:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道から考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

