2007年03月04日

やっぱりウケる離婚分割

昨日はある会合に呼ばれて、年金のお話をさせて頂きました。

時間は30〜40分。

ちょっと短いのですが、本当に必要な『これだけは必須です。』という内容に終始しました。
ゴチャゴチャ言う時間がなかったので逆に良かったかも知れません。・年金って、どんな事態になったらもらえるの?
・もらうための最低必須条件は?
・区分(1号・2号・3号)を侮ってはいけない
・年金で将来は安心?

等々。そして最後に、巷で噂の『離婚分割』のお話。
「それが聞きたかったんだ!」と食い入るような雰囲気に。

やっぱり誤解されていたこともあったようで(基礎年金までが分割の対象になっているとか、期間の誤解とか)、ちょっとスッキリしましたとのお言葉。

女性の皆さんもいらっしゃいましたが、「その前に結婚しなきゃねぇ〜」にはマイッタ。

学生さんもいらっしゃって「面接で3社落ちました。大丈夫でしょうか?(彼は4月から4年)」との質問に、「一度落ちたところにもう一度エントリーしてみるとか、先方に『凝りもせずまた来たのか』と思わせるほどの積極性が必要では? ホントにやるかどうかは別ですが。」と返答。

他にも趣旨の違った質問もありましたが、まぁ良かったです。


posted by カエル at 10:08| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

