2005年12月27日

熟年離婚って

2007年4月へ向けて恐怖のカウントダウン。
最近TVドラマでもやっていたようですが(見てない)、ちょこちょこ耳にする熟年離婚という言葉。

サラリーマン・公務員の妻(いわゆる第3号被保険者)に限ったことですが、離婚した妻は基礎年金部分しかもらえなかった。でも07年4月からは協議の上、厚生年金の最大1/2が支給されることになります。更に2008年4月からは協議なしに妻の申請だけで1/2とされてしまいます。

細々した話しは後日改めてUPしたいと思いますが、「あぁ聞いてるよ、まっうちには関係ない話しさ。」とタガをくくっていいのでしょうか?
はたから見てもどうしようもない亭主は、とっくの昔に三行半を突きつけられ別れているでしょう。じゃぁ一体どんな人たちが危ないのか・・・。

暴力を振るうわけではない、ギャンブルに走るわけではない、酒癖も悪くない、浮気をしたわけでもない、遊びほうけてなんていない、至極真面目に生活している。こんな極々普通のお父さんが一番危ないのでは? と思ってしまいます。

想像するに、今までは離婚したくてもその後の経済苦のことを考えると、その一歩を踏み出せなかった。だから我慢するしか手がなかった。その証拠に、近年の離婚率は減少しています。そう、やっぱり妻達は待っているのです。その我慢が解き放たれる時が間近に迫ってきました。

いみじくも2007年は、団塊の世代が定年を迎え始める年です。定年を迎えたとたんに三行半を突きつけられ、年金の半分と退職金の一部、そして預貯金等の財産の一部を持って行かれる。

開放された妻達は、自由に出来るお金を持ち、自由の時間を得ることに幸せを感じる。逃げられた亭主達は、今後の生活でパニック状態。という時代が来るのかなぁ〜

あなたの奥さんは笑っていますか? 笑っていても仮面をかぶっているかも知れない。私のかみさんは、いつも○○と言う恐ろしい仮面をかぶっています。

「ハッハッハ! こりゃいかんバイ。」と笑ってる場合じゃない。今のうちにかみさん孝行していた方が良いかも。まだ間に合うかも知れませんよ。
posted by カエル at 18:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

熟年離婚
Excerpt: 熟年離婚『熟年離婚(じゅくねんりこん)』は、テレビ朝日系列で2005年10月13日から12月8日まで放送されたホームドラマ(本項で記載)であり、タイトルの「熟年離婚..
Weblog: みおの日記
Tracked: 2007-07-28 05:24

熟年離婚の体験談が読みたいあなたへ
Excerpt: 熟年離婚の体験談が読みたいあなたへ ■ 熟年,結婚(再婚)情報と夫婦生活相談サイト ⇒ http://www.rikonsaikon.com/ 団塊の世代の定年退職に伴い増加すると言われてい..
Weblog: 離活婚活、夫婦問題。幸せはどこに?
Tracked: 2009-06-02 11:22
×

