2005年12月31日

目標管理G

今年最後になりました。色々な出来事があった1年でした。

北村先生のプロゼミ参加ということで大阪行きに始まり、大阪の忘年会に参加して締めくくる。大阪が第3の故郷になった気分です。ちなみに2番目は鹿児島です。

3月には福岡で地震があり、身内が被災しました。衣・食・住の住を奪われ、未だに尾を引いています。

仕事では、チャレンジできたこと。ダメもとの気持ちが功を奏したように思います。
来年の望みは、波に乗ることです。

さてさて、今年最後の人事・賃金制度をお伝えしましょう。

過去も未来も現在も、社員の望むことは何でしょう?
続きを読む
posted by カエル at 09:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事・賃金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

熟年離婚って

2007年4月へ向けて恐怖のカウントダウン。
最近TVドラマでもやっていたようですが(見てない)、ちょこちょこ耳にする熟年離婚という言葉。

サラリーマン・公務員の妻(いわゆる第3号被保険者)に限ったことですが、離婚した妻は基礎年金部分しかもらえなかった。でも07年4月からは協議の上、厚生年金の最大1/2が支給されることになります。更に2008年4月からは協議なしに妻の申請だけで1/2とされてしまいます。

細々した話しは後日改めてUPしたいと思いますが、「あぁ聞いてるよ、まっうちには関係ない話しさ。」とタガをくくっていいのでしょうか?
はたから見てもどうしようもない亭主は、とっくの昔に三行半を突きつけられ別れているでしょう。じゃぁ一体どんな人たちが危ないのか・・・。

続きを読む
posted by カエル at 18:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

目標管理F

クリスマスは如何お過ごしでしたか?

我が家は大掃除でした。子供たちも「掃除をしとかんと、サンタがこんばい。」と引っ張りまわし、親としては「しめしめ」といったところです。

プレゼントは事前に用意していたのですが、自分の希望に添わなかった者約1名。「サンタばかやね。」この一言で、君の来年のクリスマスは決まったぞ!

この休みの間に、博多勉強会“有資格者の部”の日取り・内容も決まり、一安心です。

さて、本題です。

何故低い目標しか立てようとしないのでしょうか。何故高い目標を掲げようとしないのでしょうか。

高い目標にチャレンジする社風ではない? 高い目標にチャレンジするメリットがない?
どちらも正解でしょう。

様々な要因が考えられますが、その一つに達成率評価があるのでは。
続きを読む
posted by カエル at 08:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事・賃金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

目標管理E

さてさて今日は『目標管理』のお話の続きです。

以前に【会社側もグッとこらえて、先ずは自ら目標を立ててもらいます。】とお伝えしました(いつのことだったか)。やはり、原則は“積み上げ方式”でしょう。私はそう思っています。
自ら進んで目標を設定することができないと、成長はありえないからです。

『社員の成長=業績の向上』であるならば、是が非でも自ら進んで高い目標を掲げてもらわないと困るわけです。

続きを読む
posted by カエル at 00:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事・賃金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

大阪忘年会

週末は大阪に行ってきました。

プロゼミの忘年会だったのですが、懐かしい顔顔顔。それぞれに頑張っていらっしゃって、またもや皆さんのパワーを頂きました。感謝です。

それにしても寒かったです。突風が吹いていて、風に殴られた気分です。
体の芯から凍えていたのですが、先ずはとりあえずビール。

何ででしょう? パブロフの犬みたいになってしまっているのでしょうかね(^^)

帰りは案の定、列車が遅れ気味。大阪発で約20分の遅れ、博多へは結局1時間も遅れました。まぁStopしなかっただけでもましか。

続きを読む
posted by カエル at 01:08| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

